2018/05/29
Q)学生スタッフの募集がうまくいきません。
A)新しい学生スタッフの募集に毎年苦労している大学と、多くのエントリーがあり採用面接をしている大学に二極化しています。「チームが魅力的であるかどうか、活動にやり甲斐があるかどうか」といった本質的な部分が大きな要因ですが、チームの魅力づくりには時間がかかります。根本的な解決のためには、中・長期的な視点で改革を行う必要があります。
ここでは、直近のスタッフ募集について紹介します。
スタッフ募集がうまくいくかどうかは、「集める人の本気さ」に依存します。長期に渡り、責任も重いスタッフの仕事は、軽い気持ちではエントリーできません。相手の心を動かす必要があります。
ポスターやチラシ、メールなどの媒体を使ってスタッフ募集をする方法が一般的ですが、実際にはほとんど効果がありません。媒体では本気さが伝えられないからです。媒体を使う場合は、目的をスタッフ募集にするのではなく、募集のためのカジュアルイベントへの集客にし、段階を踏んだた方が効果的です。
最も効果的なスタッフ募集の方法は、リファーラルです。企業でもリファーラルリクルーティングに力を入れ始めています。スタッフ活動の魅力を整理し、スタッフ自身が本気で魅力を伝えられるようにすることが活路になります。
参考に、継続スタッフ向けの研修でスタッフ募集への動きを促進するためのパートで使ったスライド画像を掲載します。